体重・体脂肪・筋肉量を常に記録しよう

体重・体脂肪・筋肉量はこまめに記録しましょう。記録をすることで、ダイエットの改善点が見つかるからです。例えば、全然食べていないつもりでも意外と食べていたなんてことはザラにあるでしょう。記録をすることで客観的に判断でき、自分にとって都合のいい解釈を捨てられます。

体重だけを見てしまうとたったの500gに一喜一憂しがち。体重が少し増えても筋肉量が増えていたら?一概に「太った」とは言えませんよね。体重は増えたけど見た目はスリムになった…ということだって十分あり得るのです。最近では全てを記録できるアプリなんかもあるため、ノートに記入するのが面倒くさいと思っている方でも簡単に始められますよ。

You’ve Reached The End

Advertisement
>