甘いものを食べても自分を責めない!

ダイエットに中に甘い物を食べてしまったり運動を続けられなかったりして、過度に自分を責めてしまうことってありませんか?もちろん自分に厳しいことは間違いではありません。しかし、あまりにも責めてしまうとストレスの原因になったりあらゆる行動へのパフォーマンスが落ちてしまったりします。実際、自分を責めすぎてしまう人は適応能力が下がるため、失敗への恐れから「今はやるべきじゃない」と先延ばしてしまうクセがつくそう。

少し甘いものを食べたせいで自分を責めてダイエットが先延ばしになったら…本末転倒ですよね?そんな自責グセを治す方法として、セルフ・コンパッションという考え方があります。セルフ・コンパッションの本質は“ありのままを受け入れること”。近年は心理学の臨床試験も盛んになっている考え方で「不完全な自分」を受け入れられれば、自責グセも解消されていくようです。甘いものを食べても自分を責めずに「たまには食べたいよね」と受け入れてあげましょう。

Advertisement
>